西風の吹く競馬場

上がり1位と上がり2位との差(上がり差)に注目するブログ。普段はTwitterでつぶやいてますが、140字で書ききれないネタがあったらここに書きます。

【※ネタバレ含む】リーリエとのウルトラな旅のアルバム はじめに

注意:みんなポケモンウルトラサン・ウルトラムーンをクリアしてる前提で書きますので、ゲームクリアしてない人は読んじゃダメですよ!byリーリエ

 

お久しぶリーリエです。

 

いやあ、遂に発売されましたねぇ、ウルトラサン・ウルトラムーン!(遅)

 

リーリエちゃんがカントーに行ったからではなく、主人公とリーリエちゃんとの新たな掛け合いが見られなくなったことによるリーリエロスに襲われていた私にとって、例え正式な続編ではなくても、リーリエちゃんが登場する新作が出るというだけで心踊りました。

 

しかも、サン・ムーン発売から約1年で新しいストーリーを楽しめるなんて、神!ゲームフリークさんマジ神!

 

ウルトラサン・ウルトラムーン発表後は、ポケモン公式から随時公開される映像を食い入るように見つめてました。そしてリーリエちゃん登場が確定した瞬間このガッツポーズ!!

 

f:id:racecourse_to_the_western_winds:20180109234414j:image

 

もはや楽しみしかありませんでした。ゲームの新作をこんなにワクワクしながらプレイしたのは本当に久しぶり。ネタバレ防止のため、約5年間続けてきたTwitterを完全に断ち、万全の体制で発売の日を迎えました。

 

それからはもう、家に帰ったら即3DSを開きアローラ地方へと旅立つ日々。そしてエピソードRRのリーリエちゃんに無事萌え死にました(報告)

 

さて、今回もサン・ムーン同様スマホで画面直撮りの写真を使って、「リーリエとのウルトラな旅のアルバム」として、ウルトラサン・ウルトラムーンのストーリーをリーリエちゃん中心に振り返リーリエしていきたいと思っています。更新頻度は決めず、不定期でまったりと更新して行く予定です。

 

…というのも、1周目は写真撮影無しでクリアしたため現在始めからやり直しており、只今ウラウラ島編絶賛撮影中という状況。しかもまだマハロ山道でほしぐもちゃんを助けたところ。まだまだ先は長いです。次の更新は一体いつになるのやら…。気長にお待ちください。

 

f:id:racecourse_to_the_western_winds:20180109235745j:image

 

【番外編】

 

前回の記事で挙げた2つの目標。その後どうなったかというと…

 

アローラ図鑑完成

 

おうじゃのしるし問題やらするどいツメ問題に加え、そもそもリーリエちゃんがいない世界を駆け回らなければならないという大問題がありましたが、それらを何とか克服し、ようやく299匹集めた私。そして300匹目、つまり最後のポケモンを迎えに行きます。

 

リーリエを生み出してくれたゲームフリークへの感謝の意味を込めて図鑑収集を始めたこともあり、最後はこのポケモンにするとずっと決めていました。

 

最後のポケモンは………そうほしぐもちゃん!

 

f:id:racecourse_to_the_western_winds:20180110144035j:image

f:id:racecourse_to_the_western_winds:20180110144105j:image

f:id:racecourse_to_the_western_winds:20180110144139j:image

f:id:racecourse_to_the_western_winds:20180110143910j:image

 

というわけで、無事アローラ図鑑を完成させることができました!

 

ほしぐもちゃんで締めるために、一回サブロムでほしぐもちゃんを入手し、コスモウムに進化させてからメインに送るという若干めんどくさい手法を取ってます。

 

さて、いずれウルトラサン・ウルトラムーンのアローラ図鑑も完成させようかなと思って調べてみたら……

 

…え?ウルトラサン・ウルトラムーンのアローラ図鑑は400匹…?(絶望)

 

②アニメ版ポケットモンスター視聴

 

毎週欠かさず視聴しておりますwいやあ、アニメでもリーリエちゃん可愛いっす…。特に好きな回を挙げるとすると、月並みになってしまいますががんばリーリエが初めて登場した回ですね。

 

がんばリーリエになって行動力は出たけど、ちょっぴり天然でお茶目な部分は変わらずドジを踏むという、ゲーム版がんばリーリエちゃんの好きな部分が詰め込まれてたのが良かったです。

 

まず序盤、一人で家出しようと決意し、窓を開けようとした瞬間グラジオにノックされてあたふたするリーリエちゃんが可愛い。そして家出することを隠そうとするけど嘘をつくのが致命的に下手でバレバレだったリーリエちゃんが最高に可愛い!

私の中で「嘘をつくのが下手な女の子萌え」という新たなジャンルが生まれた瞬間でした。

 

また、ゲーム版の好きなシーンの一つである、巨石を自分で押そうとするくだりのセルフパロディと思われるシーンがあったのも嬉しかったし、見えない橋があると思い込んで谷間に砂をかけるシーンなんかも天然リーリエちゃん炸裂で可愛かったし、控えめに言って神回でした。

 

ちなみに、当初危惧していたリーリエちゃんに声が付くことによる違和感ですが、確かに最初は違和感がありました。

具体的には、格好はノーマルのリーリエちゃんなんですが、声はがんばリーリエでイメージしてた声に近く、ちょっと活発過ぎるかなと。

ノーマルのリーリエちゃんのイメージに近かったのはスイレンの声でした。(余談ですが、スイレンの声優さんは当初リーリエ役で応募してたそうです)

ただ、上品な部分は変わってなかったし、パラレルワールドだと考えればこれもありなのかなと思い直し、今では全く気にならなくなりました。

 

というわけで、今は毎週木曜が楽しみで仕方ありませんw今のところ突然カントーへ行ったりしなさそうだし…(^^;