西風の吹く競馬場

上がり1位と上がり2位との差(上がり差)に注目するブログ。普段はTwitterでつぶやいてますが、140字で書ききれないネタがあったらここに書きます。

【※ネタバレ含む】リーリエとのウルトラな旅のアルバム メレメレ島編その1

注意:みんなポケモンウルトラサン・ウルトラムーンをクリアしてる前提で書きますので、ゲームクリアしてない人は読んじゃダメですよ!byリーリエ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の記事から約3ヶ月、お待たせしました。リーリエとのウルトラな旅のアルバム、まずはメレメレ島編です。

 

f:id:racecourse_to_the_western_winds:20180116183432j:image

ウルトラになってもオープニングを飾るのはやはりリーリエちゃん。

f:id:racecourse_to_the_western_winds:20180116183526j:image

また逃げ場のない保護区に逃げ込んでしまったリーリエちゃん。今作も方向音痴は健在のようで一安心(何が)

必死に逃げるリーリエちゃんの先に立ちはだかるのは…

f:id:racecourse_to_the_western_winds:20180116183602j:image

ウルトラ調査隊!!!

 

…って、あんたらリーリエちゃんの敵やったんかい!!

 

ウルトラサン・ムーンの新要素として発表されたウルトラ調査隊ですが、異世界からのキャラということで、てっきり単独行動するもんだと思ってました。まさかエーテル財団と癒着してたなんて!最初から予想を裏切られました。

 

f:id:racecourse_to_the_western_winds:20180403222953j:image

そして後ろからはエーテル職員の追っ手が。前門のウルトラ調査隊、後門のエーテル職員。絶対絶命のリーリエちゃん。と、ここで…

f:id:racecourse_to_the_western_winds:20180403223157j:image 

f:id:racecourse_to_the_western_winds:20180403223231j:image

f:id:racecourse_to_the_western_winds:20180403223257j:image

ほしぐもちゃんが不思議な力を使って空ヘビューン!からのタイトルドーン!!

ウルトラ調査隊が出てきたこと以外はサン・ムーンと同様のムービーで、やはり今作もリーリエちゃんが重要な役割を担ってるようです。

 

 

さて、その後主人公がなんやかんやでポケモンを手に入れ、余り物からポケモン選ばされてたハウくんになんやかんやで勝利し、リーリエちゃんとの出会いの場所、マハロ山道へと駆けつけます。

 

f:id:racecourse_to_the_western_winds:20180403223512j:image

f:id:racecourse_to_the_western_winds:20180403223529j:image

 

リーリエちゃん初セリフきたー!

 

そうです、前作でのリーリエロスから、この時をずっと待ちわびていたのです。リーリエちゃんと紡ぐ新たな物語が今始まるのです!

何気ないセリフを聞いただけで泣きそうになりながらリーリエちゃんを追って吊り橋へと向かいます。

 

 f:id:racecourse_to_the_western_winds:20180403231040j:image

吊り橋には困り顔のリーリエちゃんが。困リーリエちゃんも可愛い!

f:id:racecourse_to_the_western_winds:20180403231317j:image

f:id:racecourse_to_the_western_winds:20180403231213j:image

f:id:racecourse_to_the_western_winds:20180403231247j:image 

f:id:racecourse_to_the_western_winds:20180403231450j:image

リーリエちゃんに見とれていたのを見透かされたのか(違)、わたしのことよりほしぐもちゃんを助けてくださいとお願いされる主人公。サン・ムーンの旅のアルバムで散々イジった幾度となく取り上げたさん付けも健在のよう。さて、リーリエちゃんの頼みとあらばこんなのお安い御用!

f:id:racecourse_to_the_western_winds:20180403231727j:image

とここで早くもリーリエちゃんの回復芸が登場。サン・ムーンで幾多のピンチを救い、幾多のどうぐを無駄にし、歩くポケモンセンターと称されたリーリエちゃんの回復芸。

ああ、その容姿と回復力は天使と呼ぶに相応しい!

 

f:id:racecourse_to_the_western_winds:20180403233209j:image

…などと興奮気味に吊り橋を渡っていると、オニスズメさんとの戦闘に。あっ、リーリエちゃんが回復してくれたのってそういうことだったのね。

サン・ムーンではオニスズメとの戦闘は無かったわけですが、あれですかね、わたしはトレーナーじゃないからなどとナメたこと言いやがって!ほしぐもちゃんをかばうぐらいならトレーナーじゃなくても出来るわ!といったリーリエアンチの不満を和らげるため、「トレーナーでなければ突破できない感」を出したかったんですかね…。

これ以外にも、サン・ムーンでの意見を反映させたのかな思うような場面がしばしばありました。ウルトラサン・ウルトラムーンは、サン・ムーンの呪縛に囚われた物語……と言えるのかもしれません。

 

f:id:racecourse_to_the_western_winds:20180404232116j:image

f:id:racecourse_to_the_western_winds:20180404232549j:image

その後ほしぐもちゃんがまたも不思議な力を使い橋を破壊、主人公が川へ落ちる寸前でカプ・コケコに助けられます。これにはリーリエちゃんも唖然とした表情。

f:id:racecourse_to_the_western_winds:20180404232817j:image

f:id:racecourse_to_the_western_winds:20180404232837j:image

f:id:racecourse_to_the_western_winds:20180404232901j:image

f:id:racecourse_to_the_western_winds:20180404232925j:image

f:id:racecourse_to_the_western_winds:20180404232955j:image

ほしぐもちゃんを気遣うリーリエちゃん。そんなリーリエちゃんの優しさが大好きです。

f:id:racecourse_to_the_western_winds:20180404233151j:image

そして「しまキング?」とリーリエちゃんに問いかける主人公。その時の笑顔とも苦笑いとも取れるこのなんとも言えない表情で首を振るリーリエちゃんがたまらなく可愛い!

がんばリーリエの笑顔も素敵だけど、ドラムバッグリーリエちゃんのぎこちない笑顔も奥ゆかしさを感じて好きです。

f:id:racecourse_to_the_western_winds:20180404234016j:image

サン・ムーンではククイ博士に紹介されてから名乗っていたリーリエちゃんですが、今回は自分から名乗ってくれました。まだまだ心の壁が残っているこのぎこちない挨拶も奥ゆかしさを感じて好きです(語彙力)

f:id:racecourse_to_the_western_winds:20180404234117j:image

f:id:racecourse_to_the_western_winds:20180404234341j:image

リーリエちゃんとの秘密の時間(語弊)を過ごした主人公は、リーリエちゃんと一緒にリリィタウンへと戻ります。


f:id:racecourse_to_the_western_winds:20180409050537j:image

f:id:racecourse_to_the_western_winds:20180409050612j:image
マハロ山道での二人だけの秘密の体験を終え、リリィタウンへと戻ってきたリーリエちゃんと主人公。リリィタウンでククイ博士と合流。改めてリーリエちゃんを紹介されます。


f:id:racecourse_to_the_western_winds:20180409050643j:image
f:id:racecourse_to_the_western_winds:20180409050715j:image
そしてリーリエちゃんがポケモンとの触れ合い方を教えてくれます。主人公とはまだ出会ったばかりという距離感ながら、それでも主人公のお役に立てるように必死に頑張る姿が「あっ あのですね……」に集約されてて可愛い!僕はそんなリーリエちゃんをなでたりお手入れしたりしたい!(最低)
リーリエちゃんと触れ合うリリリフレ、ゲームフリークさん何卒ご検討のほどよろしくお願い致します。

f:id:racecourse_to_the_western_winds:20180410222436j:image
f:id:racecourse_to_the_western_winds:20180410222506j:image
そんな邪な妄想を主人公がしているとは知らず、ほしぐもちゃんを守ってくれた主人公を、まるで命の恩人かのように扱うリーリエちゃん。ここからも、ほしぐもちゃんのことを大切に思っていることが伺えます。

 

 

今回はここまで。最初の記事から3ヶ月かけてやっとマハロ山道に到達しました。遅すぎますね、はい。すみません。次のメレメレ島編その2は程なくして書けると思います…。